×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ジャズサンビスタス

コラム

ジャズサンバに関連するコラムを掲載してまいります。

「よくわかるジャズサンバ曲目/楽曲解説」

「よくわかるジャズサンバ曲目/楽曲解説」リーフレットの原本
リーフレットの原本

 ジャズの世界では「ジャズ・スタンダード」と呼ばれる、よく演奏される定番曲というものが存在します。このジャズ・スタンダード、ジャズを好んで聴いている人たちにとっては言わずもがなの有名曲なのですが、ジャズにまったく馴染みがない人にとってそれらはきいた事もないような曲であったりします。それがジャズの敷居の高さに繋がっているのであればこんなに残念なことはありません。

 比較的市民権のあるジャズの世界ですらそのような状況なのですから、ジャズサンバというさらに小さな規模の音楽においては尚更であることはもはや疑いようもありません。しかも最近はかなりマニアックな選曲もしていますから、ともすると聴いてくれるお客さまを置き去りにした自己満足の選曲に陥ってしまいがちです。

 そこで、ジャズサンビスタスのライヴでは毎回「よくわかるジャズサンバ曲目/楽曲解説」というリーフレットをお配りするようにしています。その日演奏する曲の成り立ちやその背景、歌詞の大約、代表的な演奏が収録されている推薦盤、ウンチクが少しでも頭に入っていれば、よりその曲に対して気持ちを向けてお聴きいただけるのではという考えからです。

 2012年10月26日配布分からは、ジャズサンバの歴史についての一文も加筆しました。このリーフレットをお読みになることによって少しでもジャズサンバへの関心が深まっていただければ、ジャズサンバの普及を願う人間としてこれ以上のことはないように思われます。

「ジャズサンビスタス新聞」創刊

ジャズサンビスタス新聞
ジャズサンビスタス新聞

「ジャズサンビスタス新聞」なるものを創刊しました。

 ジャズサンバ愛好家(ジャズサンビスタス:本間による造語)によるジャズサンバ愛好家のための機関誌です。

 ジャズサンバに関するトピックス、名盤紹介、ピックアップした楽曲のよもやま話、ただのヲタク話などのジャズサンバにまつわる情報を交えつつ、自らが率いるジャズサンビスタスの情報もちょくちょくはさんでいこうという卑しい心づもりであります。いや、むしろそっちがメインというもっぱらの噂です。

 かくのごとき見え透いた魂胆が創刊の動機でありますが、このジャズサンビスタス新聞が、ジャズサンバ愛好家のみなさまの知的好奇心を満たすことができれば、あるいは情報交換の場になれば、そしてこれをきっかけとして新しいジャズサンバファンが次々に生まれて、日本にジャズサンバの輪が広がっていけばいいなと願っております。

 今後どれくらいのペースで発刊していくのか、いつまで続けられるのかは現在のところ、いまいち定かではありません。皆様におかれましては、ともすれば三日坊主になりがちな編集人の尻をペンペンすべくあたたかい叱咤激励、このヲタク機関誌をお読みになったご感想等をお聞かせいただけますと大変な励みになります。

 当面は、ジャズサンバ50周年アニバーサリーとでも言うべき2015年までを目標に頑張っていこうと思います。ジャズサンビスタス新聞、末永い気長なご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 なお、ジャズサンビスタス新聞の配布場所は、現在のところディスクユニオン新宿本館ラテンブラジルフロアー、吉祥寺 Stringsです。ジャズサンビスタスのライヴの際にも数部持参しますので、気になった方は声をかけてみてください。